マイルCS

◎コスモセンサー
○フィフスペトル
▲アイムユアーズ
△シルポート
△リアルインパクト
△ストロングリターン


本命はコスモセンサー。締まったペースを先行して長い脚を使う持ち味を生かせればGIでも上位争いできることは安田記念で証明済み。冬に体調を上げてくる馬で今回も2度叩いて絶好の追い切り。キングカメハメハ産駒にしては渋った馬場があまり合わない印象もあるけど、差し馬のキレが殺がれる馬場状態を味方に出来るようならアタマまで期待できる。
エイシンアポロンが本調子にあれば狙いたいところだけどさすがに一変は期待しにくいか。でも去年の2着馬フィフスペトルは面白い。春は不調だったけどそれでも安田記念では直線いったん行き場を失って伸びない外を回して7着。内枠なら掲示板はあった内容だった。前走のスプリンターズSも休み明けで0.7秒差なら悪くない。安田記念ではノリが騎乗して最後方からの競馬になってしまったけど、持ち味は先行してこそ。今回は岩田への乗り替わりだし、スプリントGIでも難なく中段の位置を取れるスピードは健在なので、この枠でも十分先行できるはず。ブービー人気だけど地力に差は無い。
3歳の中では休み明けを叩いて距離短縮のアイムユアーズが怖い。逃げるシルポートも京都なら残る可能性はありそう。ガルボも気になったけど直線キレないのでGIレベルでは良くて掲示板までか。リアルインパクトも基本的には同じタイプだけど、安田記念同様2番手追走するような積極策を取れれば。輸送が苦手でもこの人気なら押さえておきたい。