愛知杯

中京2000は内枠有利の傾向が強く、2010年以降の準オープン以上のレースでは1枠と2枠の勝率はいずれも10%を超えていて、それ以外は4-7%台に留まっている。ただしこれは良馬場でのもの。道悪になった途端に傾向はガラッと変わって、1枠の勝率は5%台に落ち込み、代わって6,7,8枠が16%, 7%, 10%の勝率を示すようになる。今日は午前のうちにそこそこ雨が降るようなので、内の人気馬をざっくり消して、外から勝負してみても良いかもしれない。特にマリアエレーナは56.5キロの酷量を背負うには馬体が小さすぎるし、重ハンデの馬には内枠がかえってマイナスに働くことも先日考察した通り。

外の有力馬と言えばルージュエヴァイユ。素質は十分高そうだけど、脚質的にもいかにも少頭数向き。長い直線の末脚勝負か、よほど前潰れになれば別だけど、人気を背負ったここは押さえまで。

 

本命は大外アブレイズ。500キロ級の馬体の持ち主で、56キロはすでに4度経験があり、昨年の中山牝馬S2着、前走ターコイズSでも0.2秒差4着とほぼ苦にしていない。時計のかかる中山中距離向きという印象が強かったけど、昨年秋から府中牝馬Sでも0.2秒差5着、秋の天皇賞でも0.8秒差10着に健闘するなど、苦手なコースでも活躍し始めたのはよほど調子が良い証。前走ターコイズSのマイル戦でも善戦していて、距離延長したここが本番。荻野極はリーディング下位騎手だけど、力のある馬に乗った時の勝率は悪くなく、回収率はむしろかなり高い。

 

◎アブレイズ

○アイコンテーラー

▲ルビーカサブランカ

△ルージュエヴァイユ