WIN5

珍しくWIN5対象レースが全部芝のオープンクラスなので、久しぶりに買ってみたい。

 

1.橘S

中京はレコード級の超高速馬場。土曜メインの京都新聞杯はハイペースになって後方待機3頭の決着になったけど、スプリント戦なら前が止まらない可能性が高そう。逃げれば強いのは前走ファルコンSもハイペースで良く粘ったカジュフェイス。デヴィルズマーブルよりは強いだろう。あともう一頭リトスも逃げて2勝を上げていて、特に朱竹賞の勝ちっぷりと時計はなかなかのもの。どっちが行き切ってしまえば押し切れそう。ただ共倒れする危険性もあるのでケイアイオメガまで押さえたい。

-カジュフェイス

-リトス

-ケイアイオメガ

 

2.メトロポリタンS

フライライクバードは中京2200や阪神2400のタフなコースと少頭数なら強いけど、それ以外だと人気を裏切ってばかりだし、東京2400ではキレ負けしそう。それよりはヴァイスメテオールラジオNIKKEI賞は圧勝だったし、プリンシパルSは出遅れ、小倉大賞典は外差し追い込み決着に呑まれたものの先行馬中最先着。もっと上を目指せる馬だと思う。新潟ではなくここを使ったのは騎手の都合だろうか?

-ヴァイスメテオール

 

3.新潟大賞典

新潟4戦4勝、他は8戦連対なしという極端な新潟巧者アイコンテーラー。ただ最近は新潟以外でも好走しているように、先行して長い脚を使える武器は強力で、平坦の新潟では止まらない。52キロだし人気でも逆らいにくい。あと気になるのはラインベック。夏に調子を上げるタイプで先行すると強い。去年の新潟記念でも2番手から先行して外差し決着の中で5着に健闘している。今回はアルサトワが逃げそうだけど、2番手から抜け出す競馬ができれば頭まであっておかしくない。

-アイコンテーラー

-ラインベック

 

4.鞍馬S

フルゲートで難解すぎる。スティクスとアスタールビーの逃げ争いがあっさり決着がつくようなら、時計勝負に実績のあるスティクスがすんなり押し切る可能性がある。ペースが激化するようなら、実績馬サンライズオネストとダディーズビビッド、勢いのあるキャプテンドレイクあたりか。グルーヴィットは頭で来るタイプじゃないのでいないものとする。

-スティクス

-サンライズオネスト

-ダディーズビビッド

-キャプテンドレイク

 

5.NHKマイルC

本当はここでタイセイディバイン一頭に絞って他のレースに点数を回したいところだけど、万一WIN4まで来たらめっちゃ後悔しそうなので、日和ってセリフォスを入れてしまった。

-タイセイディバイン

-セリフォス

 

3×1×2×4×2=48点。