キャピタルS

1ヶ月前の富士Sは、その後マイルCSを制覇するダノンシャークが3番手から早めに抜け出して7着に負けるほど、前が厳しかったレース。そのレースでハナに立って負けたコスモソーンパークから勝負したい。
ダノンシャーク以外の先行馬が全て二桁着順に沈むほどの厳しい展開の中で0.6秒差と最後まで粘ったのは評価できる。もともと休み明けで連対したことがない上に、冬に成績が上がるタイプなので、前走からの上積みはかなり期待できる。オープン入りしてから全く崩れずに活躍してきた馬で、去年も紅葉Sを勝ってこのレースでも僅差5着に入るなど東京でも安定した実績を残してきた。瞬発力勝負で速い上がりが求められると厳しいけど、幸い今週の府中は一雨降って馬場が一気に重くなった。土曜は直線内を避けて大きく広がった追い比べが多かったけど、結局内で先行した馬がしぶとく粘るシーンが目立っていたのでまさにこの馬にとってうってつけ。今回はマイネルメリエンダもいるし前走のようにハナに立って他馬の目標になることもなさそう。持久力勝負に持ち込めればチャンスは十分。


◎コスモソーンパーク
○リアルインパクト
▲シャイニープリンス
△ロサギガンティア
△キングズオブザサン


ヒモを追記。リアルインパクトが休み明けで絞れなさすぎなので評価を落とす。シャイニープリンスも速い上がりで勝負する馬なのでここは得意条件でないかも。むしろこの馬場で怖いのはキングズオブザサンとマイネルメリエンダか。エールブリーズあたりまで警戒しておこう。


◎コスモソーンパーク
○キングズオブザサン
▲ロサギガンティア
△マイネルメリエンダ
△エールブリーズ
△シャイニープリンス
△リアルインパクト