スワンS

京都1400外回りで行われるこのレースは最も逃げ切りが決まりやすい重賞の1つ。雨で後続の末脚が殺がれればさらにその傾向が強くなる。思ったほど一本かぶりにならなかったミッキーアイルが本命。フルゲートの東京マイルGIで人気を背負うのとは舞台が違う。ここならすんなり逃げ切れそう。
相手本線も人気だけどフィエロ。安田記念では最後急に失速したものの直線半ばまでは3着はあろうかという物凄い伸び脚だった。あとは一叩きしたサンライズメジャーと、57キロで走れるサダムパテックまで。
ベルカントはスプリントGIで見せ場を作ったけど、やはり古馬マイラーと正攻法で戦うには地力で見劣る気がする。キレ味一辺倒タイプも例年のスワンSでは不発に終わることが多いのでウイングザムーンも見送り。


◎ミッキーアイル
○フィエロ
▲サンライズメジャー
△サダムパテック