菊花賞

◎タガノビッグバン
○ゴールドシップ
▲スカイディグニティ
△コスモオオゾラ


本命はタガノビッグバン。前走はラスト7ハロンから速いラップを刻む持久力勝負で3馬身差の先行押し切り勝ち。前半超スローだったのを思えば時計も優秀。芝に替わって頭角を現した馬で、クラスが上がっても着差を広げてきたあたりに大物の可能性を感じる。フジキセキ産駒だけど母系のいいところを引き出す種牡馬で距離に不安なし。展開次第で頭まで期待。
ゴールドシップは消せないとして、3着候補にスカイディグニティ。早めにまくった阿賀野川特別では直線を向いた時には走りにくそうにピタッと止まった。セントライト記念で一変したところを見ると左回りが合わなかったかも。コスモオオゾラは骨折明けではさすがに厳しいけど3着ぐらい無いかな。