セントライト記念

◎ユニバーサルバンク
○サダムパテック
▲ショウナンバーズ
△ロイヤルクレスト
△ベルシャザール


上位3頭が抜けた人気になってるんだけど、どれも今一つ。
今の中山は内枠有利だけど、中山2200というコースは内の成績が悪い。準オープン以上に限定して過去25年遡っても、3〜8枠の勝率は9〜10%台なのに、1枠は3%、2枠は5%しかない。ベルシャザール・トーセンラーとも先行してこその馬だけど、他の先行馬に外から被されるとこの枠では競馬がしにくい。
そしてフジキセキは芝で2000メートルを超えると重賞未勝利。さらに中山が1番苦手で勝率3%台、回収率20%。サダムパテックも頭のイメージが湧かない。


ユニバーサルバンクは2着続きで一見頭では狙いにくそうだけど、共同通信杯や京都新聞杯は勝ちに行って早めに抜け出した後で最後際どく差されたもの。ネオユニヴァースは直線の短い中山でこそ本領を発揮する。ここは重賞を勝てるチャンス。