日経新春杯

◎ホッコーパドゥシャ
○アドマイヤモナーク
▲ヒカルカザブエ
△テイエムプリキュア


蓋を開けたら想定してた人気と全然違ったので、昨日の予想から印を変更。
ヒカルカザブエが1番人気なのも意外だけど、それよりもホッコーパドゥシャが10番人気というのに驚いた。てっきり5番人気くらいかと。54キロなら重賞で通用してもおかしくないオープン実績の持ち主。去年烏丸Sでエアジパングと0.2秒差の競馬をしているので距離にも特に不安はない。近走で唯一大敗した鳴尾記念も前が詰まって勝負所で全く追わなかっただけで、最後は盛り返していた。渡辺から和田への乗り替わりも大歓迎。距離延長でスムーズに先行できれば、持前のバテない末脚を発揮できる。
垂水Sを道悪で圧勝した時には、宝塚記念に出てれば勝ってたんじゃないかと本気で思ったほど。今の京都は例年よりも時計がちょっと早いからできればもっと重い馬場の時に狙いたかったけど、午後はちょこっと雨予報だし、時計が速い馬場にもそれなりに対応できる。この人気の無さなら厚めに買っておきたい。


ホッコーパドゥシャから買うなら、似たタイプのテイエムプリキュアも少し押さえておこう。日経新春杯とアルゼンチン共和国杯のあわやの粘りこみと、49キロのハンデ、前残り馬場、雨模様と条件自体は全部揃っているので、もう少し人気しても良さそうだけど。