安田記念

GIの中で最も苦手なレースの一つ。当った試しがない。今年もよくわからん。
ただ土曜の競馬はやたら時計がかかっていて瞬発力が殺されている印象。今回の日本有力馬はどれも瞬発力型・良馬場向きの馬ばかりに思えるのでそのへんがどうか。


あと香港馬がどれも思ったほど人気してない。去年と比べると日本馬のレベルが下がって香港馬のレベルが上がってる、という下馬評じゃなかったっけか。
特にブリッシュラックの16番人気というのが目立つ。これだけ人気ないならもうこれから買おう。昨年一年間はケガか何かで不調だったらしいけど、今春復帰して以降はドバイの大敗を除いて1着、3着、3着と安定している。過去2度このレースで好走しているので、確実に適性があるという点では他の香港馬2頭よりも買いやすい。一昨年の圧勝を思い返せば、その8割くらいの力さえ出せれば十分馬券圏内だと思う。
ブリッシュラックを買うなら、残りの香港馬2騎もぜひ買っておきたいところ。脚質的にはアルマダ、能力さえ出せればグッドババ、という感じか。ただ香港だけに絞ると異様に安いので、「香港馬2頭+日本1頭」くらいの組み合わせを主体にして適当に流そうと思う。


◎ブリッシュラック
○アルマダ
▲グッドババ


日本馬ならスズカフェニックスを一番手に考えてたけど、土曜の馬場見てわからなくなった。時計がかかって前が残るならエイシンドーバーの食い込みがあるかも。