金鯱賞

本命はパドルウィール。中京2000のレコードホルダーで、昨年暮れの金鯱賞でも僅差の2着。よほどこのコースとの相性が良いらしい。前走は負けすぎたけど、得意舞台に戻って叩き2戦目。開幕週だし、逃げるロードヴァンドールを見ながら絶好位で進められそうなメンバー構成。昨年暮れのデキにあれば今度は押し切れるのでは。


相手もロードヴァンドールで前残り狙い。逃げ馬ながら堅実な成績を誇っていて、直線で並ばれてから勝負根性を発揮してもう一度伸びるタイプ。スピード感に欠ける分、弱い相手にでも捕まりやすいけど、相手が強くなってもそれなりに対応できると思う。前走小倉大賞典は超ハイペースを2番手で追いかけて4着に健闘した。今度は落ち着いた展開になるはずで、直線パドルウィールとの叩き合いに持ち込めれば簡単には潰れないのでは。


◎パドルウィール
〇ロードヴァンドール
▲ヤマカツエース
△ステファノス
△サトノノブレス
△プロディガルサン


ヤマカツエースは当然有力だけど、有馬記念で好走した穴馬は次走で人気してコケることが多い。斤量が増えて人気も背負う分、今回はパドルウィールの方が買いと見た。元々休み明けはイマイチな馬だし、ここを取りこぼした後の大阪杯が狙い目ではないかと思うけどどうだろうか。
後は中京2000にやたら強いディープインパクト産駒をヒモに。