リゲルS

今年の3歳馬は古馬相手にかなり苦戦している。芝の3歳以上オープンで3歳馬は過去3年間それぞれ13勝、9勝、16勝を上げていたけど、今年はわずか5勝。勝率も6%台で半分程度しかない。先週の鳴尾記念も全滅だったし、基本的には軽視する方向を続けたい。


◎エーシンミズーリ
○サンレイレーザー
▲トリップ
△プリムラブルガリス


本命はエーシンミズーリ。前々走は輸送、前走は重馬場での敗退。阪神1600は一番の得意舞台で全く崩れていない。鞍上も強化して人気は落ちた今回こそが勝負。
富士Sの惨敗から立て直してマイルCSで6着まで来たサンレイレーザーが55キロなら、人気でも外せない。ただ洛陽Sや六甲Sを取りこぼしているのが気がかりで、本領を発揮するならもう少し軽い芝だろうか。
トリップはここ2戦がこれまでにないキレ味を発揮してようやく本格化した感じ。距離もこれくらいの方が合いそう。ただ重い芝の阪神適性が多少不安。