オパールS

◎コパノオーシャンズ
○ショウナンカザン
▲モルトグランデ
△アンシェルブルー
△エーシンホワイティ


2歳未勝利でいきなりレコードが出るほどの絶好の馬場状態。ただ京都1200となると高速馬場でも逃げ馬有利にはなかなかならない。05年以降、準オープン以上で1分7秒台で決まった12レースのうち、逃げ切りはわずか1つ。少しペースが上がればプレミアムボックスやサンダルフォンのように後方から突き抜けることもある。
本命は最低人気コパノオーシャンズ。追込み脚質だけど実はこの馬が持ち時計ナンバーワン。最近は惨敗続きだけど、オパールS、アンコールS、淀短距離Sでは直線ごぼう抜きで掲示板に食い込んでいる。重賞セントウルSと京阪杯でも0.6秒差と0.7秒差だし、前走のキーンランドCは休み明け。芝1200に限れば大きく負けていない。末脚が伸ばせる京都1200は得意コース。このメンバーなら格負けしないし、展開が嵌れば突っ込んでくるかも。