風・その2

昨日と今日午前の競馬を見た感じだと、外差し馬場を前提にした予想はどうもダメみたい。ここまでスプリント3戦全て伏兵が逃げ切り勝ち。ついでに2000でも逃げ馬が圧勝してしまった。

  • 未勝利 1.10.4 34.6-35.8
  • 500万 1.09.5 34.0-35.5
  • 500万 1.09.6 34.0-35.2

先週日曜は準オープンクラスでさえ34秒フラットで先行した馬は上がり36〜37秒かかってしまって、1分10秒台決着で追い込み馬が勝っていた。その先週よりも内の時計が格段に速いことになる。


ただ同じ先週でも、土曜の中京は逃げ・先行がよく残ってるし、ファルコンSは1.08.7で決して悪い時計じゃなかった。土曜と日曜で1秒以上時計レベルが違う。異常に直線上がりがかかったのは日曜だけということになる。
土曜→日曜で1秒以上馬場悪化して、今週はローラーかけて元通り?ほんまかいな。ちょっと信じられん。


先週の日曜によっぽど強い風でも吹いてたんじゃないかと思って、名古屋の過去の天気情報を見てみた。15時の観測速報ということなので時間帯的にはちょうどいい。観測地点と中京競馬場の位置の違いはとりあえず無視。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/23/5110.html
土曜は南東の風3メートル、日曜は北西の風9メートル。なんと土曜とは全く逆方向の強風が日曜に吹いてたことになる。先週日曜に外差し競馬が続発したのは、内の馬場悪化じゃなくて「強風のせい」だと考えた方がいいんじゃなかろうか。


中京競馬場の直線は南西向きだから方角的には微妙なところなんだけど、とりあえず今日は西北西の風3メートルということなので、先週日曜や昨日よりは風の影響はかなり小さいはず。そしてローラーもかかってるし、外の馬場も少しずつ悪化しつつある。
となるともう外差しが来る理由はあんまりないかもしれんね。



高松宮記念予想はのちほど。自信がないのでもう少し考えたい。