博多S

生まれて初めて◎→○→▲の大本線的中。ついでに4着まで印通りに当たってしまった。5→6→9→4番人気でこれを達成できるとは思わなかったw。当たるときは当たるもんですね。
馬連・三連複・三連単ゲットで自己2番目の払い戻し記録。これで今年の年間プラス収支が確定した。今年は春からずっと予想は好調続きだったのになかなか結果が出なかったので、ようやく大きい当たりが出てホッとした。あと残り5カ月ちょっとか。これで心置きなく大穴狙いに集中できる。来週からまた外しまくりますよ。


レースについても一つだけ追記を。
最近は馬の実力が拮抗してきたせいか、重い芝・軽い芝の巧拙のような細かいファクターまでマスコミや一般ファンが普通に考えるようになってるけど、意外と「出走頭数」については深く考えてない人が多い気がする。
今日のダイシンプランなんかは明らかに少頭数の競馬向きで、前走フルゲート大外枠の敗戦だけで評価を下げる必要はなかった。他にも有名どころではドリームジャーニーも明らかに少頭数に向いている。
少頭数のレースはオッズは低いけど、紛れが少なくて手を絞りやすいし、少頭数でこそ一気に成績を上げる穴馬も確実にいる。そこを狙い撃ちしてみるのは面白いと思う。