皐月賞

ああああアンライバルド買ってないw
今年一番の勝負のつもりで突っ込んだけど一銭も帰ってこず。ああああ。


「ロジユニヴァース1強」というオッズへの違和感、そしてトライアンフマーチを見出すところまでは良かったと思うんだけど、完全に展開を読み違えた。戦前の武幸四郎のコメントから多少控えることも想像できたし*1、差し決着になった時のために馬連の相手にアンライバルド加とくべきだったんだろうか。
それとも複勝14倍を押さえるべきだったか。下にコメント頂くまで考えもしなかったw。そういや昔コスモフォーチュンで勝負した時は相手がよく分からなくて単複にしたのが正解だったんだ。今回もロジユニヴァースやリーチザクラウンに対して決して良い見解を持ってなかったのに、最終的に重い印を打ったのはあまりにも軽率過ぎた。何だかんだで自分自身も「先行有利」「3強」「無敗」というフレーズに釣られてたみたいだ。


三連単に拘りすぎて「臨機応変な馬券式別の選択」を疎かにしすぎた報いなのか。それとも「三連単で強気に攻めるのが一番儲かる」という信念を貫くための試練の一つなのか。悩みは尽きません。


中山でここまで完璧な外差し決着&内の先行馬総崩れはあんまり記憶にない。ディープインパクトが前を掃除した皐月賞も先行馬との差はここまで開かなかったし。近年のGIではスイープトウショウの秋華賞が一番イメージが近い気がするけどどうだろう。
ここ2年逃げ切りが続いたこと、今回の1,2番人気がともに逃げ先行型で厳しくマークされたこと、これまでスローのトライアルが続いて経験値の足りない馬が多かったこと、そして想像以上に内と外の馬場コンディションの差が激しかったこと。これらが全部重なった感じだろうか。まだまだ頭が固いなぁ。

*1:あんなポツン最後方とは思わんかったが