サラブレ

久しぶりに買ってみることにした。
お目当ての記事の横に「春のGI予想コンテスト10連発」があった。締め切りギリギリだったけど、郵便局に用事があったついでにハガキ出してきましたよ。


指名した馬が

  • 1着・・・50P+単勝オッズ×2
  • 2着・・・30P+単勝オッズ
  • 3着・・・10P+単勝オッズ÷2

でポイントが加算される。さらに後半6レースのうちどれかを「勝負レース」に認定することでポイントを倍にすることができるらしい。この「勝負レース」ルールは面白そう。




高松宮記念 カネツテンビー

ナイキアヘッドは除外くさい。ラインクラフトが出るので余計ややこしいが、江田照男が乗るカネツテンビーならアタマまであると思う。

桜花賞 テイエムプリキュア

阪神JFで実績を出したプリキュアとフサイチパンドラ、あとは距離克服したときのラッシュライフに魅力を感じる。

皐月賞 アドマイヤムーン

弥生賞を勝ったのにあんまりこの馬の評判は上がった感じがしない。でも現時点での実力は文句なしにトップ。あとは1走余計に走って手の内を見せた分がどう出るか。

天皇賞・春 ディープインパクト

単勝1.2倍のディープが1着に来たら50+1.2×2=52.4P。2着に単勝20倍のトウカイトリックがきたとしたら30+20=50P。トウカイのオッズ次第ではあえて2着を当てに行った方が得策かもしれないが・・・。
まあ一応優勝馬を当てるのが企画の趣旨だろう、きっと。

NHKマイルC ドリームパスポート

このへんにくるともう出走馬すらよくわからん。
フジキセキとは思えないほど瞬発力のあるドリームパスポート。出ない可能性も十分あるけど、今年の松田博厩舎なら手駒を使い分けてくるかも。

ヴィクトリアマイル ラインクラフト

ベタベタ。休み明けのスイープになら勝てる。
これを「勝負レース」にする。

オークス サンヴィクトワール

差し競馬になったときに一番強いのはこれかな。

日本ダービー アドマイヤムーン

何だかんだでムーンが2冠を獲るような気がしてきた。もし弥生賞と皐月賞を連勝したとしたら、どんなに連戦の疲れや距離不安が囁かれても2冠狙いで腹を括っておきたい。
そして「2年連続3冠か?」とか言われつつ、菊花賞ではスタミナ豊富な上がり馬にやられる。

安田記念 ラインクラフト

ハットトリックは東京のハイペースはハッキリ向かないと思う。ついでにカンパニーも道連れにされそうな予感。2頭同時に出たレースは2頭とも消しだそうですよ。
スイープトウショウは実力に不足はないが、この馬は去年が強すぎた。強すぎた牝馬は次の年にはリズムが下がるのが悲しい競馬のツネ。ダイワメジャー、ダンスインザムードも東京マイル向きではなさそう。ということで消去法で残るのはアサクサデンエンかラインクラフトくらい。
ラインクラフトのGI連勝を予想する人は少ないはず。そこを狙ってみる。去年のスイープのように、4歳になってさらにワンランク成長しているかもしれない。

宝塚記念 ハーツクライ

京都2200ならさすがにこれが強い。この馬は去年秋に本格化したが、去年春までは一介の追込み馬に過ぎなかった。今年の上半期まではトップに君臨するだけの勢いが続くと思う。
そして秋には天皇賞3着→ジャパンC6着→有馬記念9着くらいで。



カネツテンビー以外は人気馬ばっかりだなあ。
まあいっか。実際の馬券はもちっと穴志向で行くと思う。