クイーンS

ビービーバーレルが出てきたら勝負するつもりだったけどダートを優先させて回避してしまった。代わりと言ってはなんだけど、残りのメンバーでハナに立ったら面白そうなマイネグレヴィルに期待してみたい。クイーンSと言えばかつて札幌に移行してからの8年間で逃げ馬が6勝をあげた前残りレース。近年でこそまともな馬が逃げてないので惨敗続きだけど、去年もノットフォーマルがよく残ったし、開幕週で基本は逃げ馬が有利な条件に違いない。
マイネグレヴィルは2歳時から札幌・函館に高い適性を示していた馬で、今年になってからは逃げたレースで本領を発揮。1000万条件戦を5馬身差で圧勝、準オープンでもそこそこ強い牡馬相手に余裕で押し切っている。2000以上だとパタッと止まることが多くて( 0 3 1 14 )、得意の札幌を除けば( 0 1 1 14 )という酷い成績だけど、1800なら( 3 2 1 4 )と安定して走る。札幌2歳S2着、フラワーC2着、福島牝馬S僅差4着などの重賞実績も十分だし、前走の巴賞も外枠から先手を取れないままの厳しい展開で5着に粘ったのは悪くなかった。前走完封したケイティープライドが次の函館記念で2着したように、先行有利の条件に替われば一変が期待できる。北海道ローカル1800開幕週はベスト条件。相手関係を見ても重賞制覇のチャンスだと思う。単勝と頭固定3連単で。


◎マイネグレヴィル
○ウインプリメーラ
▲リラヴァティ
△ロッテンマイヤー
△シャルール