函館記念

先週までの函館は外枠にかなり偏っていたけど、Bコースに替わって一気に内で前が残るようになった。フルゲートだし勝負所で大外を回すようでは勝ち切るのは難しい。
この馬場の恩恵があればマイネルミラノが逃げ切れるかも、と思ったけどちょっと厳しいかな。1800なら一貫したスピードに任せて押し切る競馬もできるけど、2000は長すぎて最後必ず止まる。それでもスローから上がりの勝負に持ち込めれば二の脚を使えるのがこの馬の怖いところだけど、右回りのローカル小回りだとあまりペースが下がりにくい。


マイネルミラノを見ながら内で前目のポジションを確保できる馬がいれば有力だと思うんだけど、これといった馬がいない。レッドレイヴンは能力は高いけど不器用な馬で多頭数では結局外から追い込む形になりそうな気がする。マイネルフロストは最近スタートで出遅れが続いているし休み明けは走らない。
好位を取れるのはケイティープライドあたりだろうか。地味だけど小倉大賞典0.1秒差4着、マイラーズC0.4秒差7着あたりを見ても52キロでこのメンバーなら十分戦える。札幌でも勝ち鞍があるので函館もきっと合うだろう。休み明けはからっきしの馬だし直線で詰まって全く追えなかった前走は度外視できる。


ヒモで最内枠の最低人気マデイラも押さえてみたい。去年の七夕賞でも最低人気で一泡吹かせたように、スムーズに先行できれば速い馬場に合わせて粘りこむかも。


◎ケイティープライド
○バイガエシ
▲フェイマスエンド
△マデイラ
△トーセンレーヴ
△レッドレイヴン