札幌記念

◎ハギノハイブリッド
○ディサイファ
▲ダービーフィズ
△ヒットザターゲット
△ラストインパクト


宝塚記念でまともに評価できそうなのは1,2着まで。4着トーホウジャッカルの今の能力は未知数だと思うとこの人気では買いにくい。ラキシスも不良馬場でキズナを倒したくらいでちょっと過剰人気では。牡馬G2を人気背負って勝てるほどのしっかりした地力はないように見える。この距離ならラストインパクトのほうが強そうだけど、この馬は休み明けがあまり走らないのと速い馬場の方が向きそうな点がどうか。


本命はハギノハイブリッド。前走の函館記念が強い内容だった。ハイペースを先行して早めに抜け出し、後方からまくってきたダービーフィズに捕まった後も全く譲らず、最後はむしろ差し返しそうな勢いで、3着以下には大きな差をつけた。時計も優秀だったし、道中の位置取りと2キロの斤量差を思えば勝ち馬よりも評価できる。京都新聞杯を快勝しているように切れる脚はないけど良い脚を長く使えるタイプで、上がりのかかる函館はかなり合っていたと思う。そういえば京都新聞杯勝ち馬というとファストタテヤマ、タスカータソルテ、メイショウクオリアなど、北海道開催で見事結果を出した馬が多い気がする。今年の札幌は開幕当初はレコードが頻発していたけど、先週あたりからは結構時計がかかっているのでこの馬に向きそう。枠もトウケイヘイローを見ながら包まれずに先行できそうなところだし、前走同様早めの競馬ができれば勝ち負けになるのでは。あとは騎手次第。