桜花賞

◎アユサン
○クロフネサプライズ
▲レッドオーヴァル


混戦ムードだけど面白そうなのはアユサンだろうか。デビュー2戦の府中で見せた瞬発力はこの世代トップクラス。阪神マイルで2回負けてるけど、阪神JFも7着とはいえ内外の差が大きい中で善戦しているし、チューリップ賞も休み明けで脚質転換しながら3着に善戦した。コース適性というよりは、阪神JFの前はソエ、2月は後肢を痛めてクイーンCを回避するなど体質の弱さで順調さを欠いたのも大きかったはず。今回は早めの栗東入りで輸送の不安も無く、ハードな調整が進んでいる。人気も手ごろ。強い向かい風も大柄なこの馬なら耐えられるかも。
相手は前が残るならクロフネサプライズ、後ろが届くならレッドオーヴァルあたりか。