中山記念

本命はモエレビクトリー。逃げ・先行馬が多数揃ったけど、何が何でも行きたいのはこの馬くらいじゃなかろうか。中山1800の内枠だし、1角で隊列が決まればマイペースに持ち込めるのでは。ここまでの3連勝の内容も、クラスが上がるにつれて着差を広げてきた点に好感が持てる。単勝だけ少し売れてるけど連では実質8番人気。馬場が味方すれば何とか押し切れないだろうか。
中山で不良馬場となると「逃げ+追い込み」の組み合わせで決まるケースが目立つ。今は馬場も相当水が溜まってるから内で追走する馬は辛い。特に今回のメンバー構成では、普段なら気分よく先行するはずの馬たちが逃げ馬の後ろで8頭くらい犇めき合うことになるので、いつもと違いすぎる馬場と展開にとまどう危険性は十分。相手は広い外から飛んでくるところを想定してみた。


◎モエレビクトリー
○アブソリュート
▲トウショウウェイヴ
△ダンスインザモア
△シャドウゲイト