秋華賞

◎モルガナイト
〇ブエナビスタ
▲クーデグレイス


よほどスローにでもならない限り、スムーズに脚を伸ばせる外枠の方が有利なコース。ブエナビスタのこの枠は決して良くはない。その分レッドディザイアがほぼ互角の人気を集めているけど、これも危険な匂いがする。レッドディザイア自身も決して競馬はうまい方じゃなくて、直線の長いコースの方が絶対向いている。簡単に2頭で決まるとは思えない。


本命はモルガナイト。輸送かつ休み明けが重なった2戦で負けたけど、それ以外は3戦無敗で底を見せていない。特にここ2戦は時計・内容とも文句なし。馬体減だけが心配だけど、能力そのものはここに入っても十分通用すると思う。有力馬が揃って内を引いたのはチャンス。
ベッラレイアを捨てて(?)こちらに挑む秋山にとっても勝負のかかる一戦。この秋絶好調の音無厩舎の勢いにも期待。