七夕賞

近年の福島2000の重賞は外枠が全くと言っていいほど勝てていない。今開催も内枠有利が続いている。かといって1枠は揉まれるためか成績がよくない。
今回は夏馬と冬馬と両極端な馬が集まったようにも思う。ミキノバンジョー、メイショウナルト、ニューダイナスティ、コスモバルバラ、セイカプレスト、ヴィクトリースターははっきり夏のほうが成績がいい。マイネルラクリマとラブリーデイも冬場にも実績があるけど夏のほうがより堅実。一方でダイワファルコン、オートドラゴン、ロードオブザリング、アドマイヤブルーあたりは寒い時期に好走が偏っている。


本命は弱点のないマイネルラクリマ。ラブリーデイは前走人気を背負って前で粘って十分強かったと思うので評価は下げられないけど、外枠なのと、先行馬が揃って後ろからの競馬になったときに間に合わない危険性がある。内枠で粘るとしたら50キロのコスモバルバラだろうか。
ダイワファルコンは冬じゃないと買えない。ダコールも外を回すようならよほど前潰れにならないと届かない。他はハンデ込みでも地力が足りないように見える。


◎マイネルラクリマ
○ラブリーデイ
▲コスモバルバラ