マイルCS

基本的には先週と同じくキレ味を削がれる馬場で前残り傾向だと思うんだけど、土曜メインがそれほど速いペースでもないのに完全な外差し展開になってしまったのが気になる。下級条件戦でスローなら後ろで溜めた馬が伸びずに前が残るのかもしれんけど、ハイレベルでハイペースになれば傷んだ内を通るよりも外に回す利の方がいきるかもしれん。
でもサトノアラジンやレッドファルクスを買う気にはなかなかならないんだよな。2頭とも高速馬場で前も残るところをそれ以上の末脚で捕まえるのが持ち味。時計がかかる馬場ではそれほどでもない。グランシルクもまあこのへんと似たタイプだろうか。


エアスピネルはGIでは不良馬場とかの助けがない限り基本的にはGIレベルでは足りない馬だと思っている。過去のGIでも、人気を落とした菊花賞で低レベルメンバーで内をうまく立ち回ってようやく3着になったくらいで、他は馬券になってない。
確か週明けの想定オッズではどこも大体エアスピネルが1番人気だったはずで、実際前走1番人気に応えて圧勝しているわけだからそれが妥当だったと思う。しかし蓋を開けてみたら全馬券種別で見て実質2番人気に甘んじていて、前走4番人気で2着に甘んじたイスラボニータの方が売れている。今週物議を醸した武豊からムーアへの乗り替わりがどう人気に影響を与えるかと思ったけど、ファンは「この乗り替わりはマイナス」と見ているんだろう。確かにこの馬に関してはそうかなという気がする。堅実な馬なので人気はするけど、どうせ4着か5着だろうと思っていっそ切ってみるくらいがちょうどいいかも。


サングレーザーも勢いはあるけど、内を上手く突いてヒルノデイバローをようやく交わすくらいならまだここは敷居が高いだろう。桜花賞馬レーヌミノルもマイルで若干気になるけどローズSも負けすぎだし、一変するところまでは想像しにくい。ヤングマンパワーとかクルーガーとかも多少気になるけど、これよりはさすがにエアスピネルが来そうな気がする。



◎マルターズアポジー
○ペルシアンナイト
▲ウインガニオン
△イスラボニータ


ペルシアンナイトはアーリントンCでレッドアンシェルとディバインコードを3馬身ちぎり捨てる競馬を披露している。皐月賞の快時計2着といい、ダービーで直線後半力尽きたとはいえ見せ場を作った走りと言い、3歳春の時点では最強マイラーの1角だったはず。富士Sは休み明けとか泥を被る内を通ったとかで度外視できなくもない。この秋の時計のかかる京都で大活躍中のハービンジャーとGI9戦連続馬券圏内のデムーロだし、連勝では6番人気に留まっているので押さえておきたい。


あとはウインガニオンも拾うか。夏に連勝して冬は惨敗続きを繰り返す綺麗な成績の夏馬だけど、今回は一週前に坂路で自己最高記録を大幅更新。かなり出来は良さそうだし長い脚を使えるタイプなので。


人気サイドならイスラボニータ。マイルCSで一昨年3着→去年2着。マイラーズCではエアスピネルより1キロ重い斤量で負かしているし、昔は左回りのイメージだったけど古馬ではむしろ京都で走る。ただ勝つイメージは湧かない。


本命馬についてはもう今更言うことがない。これが単勝12倍しかつかないというのは、もう自分の買い方では馬券で儲からないと突きつけられているようで少し凹む。◎の単勝と頭固定三連単。あとは先週のように最後デムーロに捕まる可能性を恐れて◎○の馬連。