大阪城S

注目は前走アイルランドTがめちゃくちゃ強かったハギノハイブリッド。ただその後調整がうまく行かずに5ヵ月ぶりの実戦になってしまった。もともと成績が安定しない馬だし信頼するのは微妙か。ある程度時計がかかった馬場でこその馬だと思うけど、今の阪神は今週からかなり馬場が速くなった。1分45秒台前半、上がりで33秒台のレースになると厳しい。ケイティープライドも買いたいけどこれも時計がかかった方がいいタイプ。外枠も微妙かも。


となると本命はアスカビレン。阪神1800で2度強い勝ち方をしていて、秋華賞でも一瞬勝ったかと思わせるほどの手応えだった実力馬。昨年秋に2連勝して、強力メンバーが揃った府中牝馬Sでも4着。エリザベス女王杯では最後方からの競馬になって負けたけど、能力はすでに重賞級だと思う。問題は好走がいつも秋に限られていて春はいつもパッとしないことだけど、追い切りは走ったようだし期待してみたい。時計勝負にも強いタイプ。先行して速い上がりを繰り出せるこの馬の能力を浜中が引き出せれば1着候補。


内枠を引いたデムーロのアストラエンブレムが素直に対抗格。好調時で内枠のデムーロには逆らえない。これら2頭に比べるとマキシマムドパリは一枚落ちる印象。阪神の成績は( 2 2 1 1 )と優秀だけど、外回りは2戦して勝ち星なし。外回りで末脚勝負になると厳しいのでは。それよりはガリバルディ。しばらく1600ばかり使われていたけど1800の方が成績が良い。この距離ならある程度のポジションが取れる。



◎アスカビレン
〇アストラエンブレム
▲ガリバルディ
△ハギノハイブリッド
△ケイティープライド