WIN5

今年の3歳牝馬は夏の重賞で大活躍中で、キーンランドCでも逆らってまで勝負しにくい。新潟2歳Sもデビューしたての知らない馬ばかり。今週はケンしようかとも思ったけど、WIN5対象レースのうち珍しく4つも芝のオープンクラスが組まれているので、久々にWIN5を買ってみたい。

 

1.苫小牧特別

唯一の条件戦。一頭も知らないので、ここ2戦圧勝の断トツ人気馬を黙って信頼する。

-エマージングロール

 

5.新潟2歳S

基本的に荒れないレースで1-4番人気の回収率が高い。あと新潟外回りらしく外枠が強い。夏の2歳重賞なので前走はみんな新馬戦なんだけど、新馬戦を逃げ切った馬はクラスが上がると負けやすいのはこのレースも同じ。差して勝った馬を優先したい。そうすると人気でもアライバルですかね。前走倒した馬たちがその後軒並み勝ち上がっていて能力はかなり高そう。

WIN5で点数を抑えるためには最低2つは一頭で勝負したい。他のレースと比べると一頭に絞れるのはここか。

-アライバル

 

4.キーンランドC

ダイアトニックがもし復調しているようなら怖いけど陣営のコメントはかなり慎重。ミッキーブリランテは前走よく差し込んだように見えて外の追い込み2頭の方がかえって目立っていた。もっと広いコースの方が向きそうな気がする。前走とても届かないところから追い込んだカツジも気になるけど58キロは辛い。あと基本的に外枠有利なレース。内で包まれると勝てない。

となるとやはり3歳牝馬を中心視せざるを得ない。

 -レイハリア

-メイケイエール

 

3.小倉日経オープン

少頭数ながら混戦模様。ここまで人気馬ばかり選んできてしまったのでそろそろ逆らいたいところ。一番人気ミスニューヨークは鞍上がリーディング98位で不安。ダブルシャープ、スーパーフェザーも勝ち味に遅いタイプ。このへんはアタマはないと見て全部消しちゃおう。

プリンスリターンに期待したい。3歳春まで先行策からの粘り腰で重賞戦線で活躍した馬で、NHKマイルCでは◎まで打った記憶がある。今はオープン特別で善戦を続けているようだけど、最近は脚質が後ろ寄りになってなかなか届いていない。ずっとコンビだった原田和真が降りた前走は道悪と出遅れが響いて後方からよく追い込むも届かず。今回が仕切り直しの一戦。初めての1800だし頭数も少ない方が成績が良いので、前目に付けて本来の力を発揮できそうな気がする。

あとは結構時計が速いようなので1800-2000の持ち時計が豊富なのはワイプティアーズ。ブービー人気ながら5着に好走した鳴尾記念は他のメンバーがその後かなり走っているので高評価。というかユニコーンライオンってこのレースめちゃくちゃ強いよね。宝塚記念の前にこのレースの映像をもっとよく見ておくべきだったなぁ。

-プリンスリターン

-ワイプティアーズ

 

2.朱鷺S

新潟1400のオープン戦はJRA全コース中でも最も追い込みが届きやすい条件。フルゲート18頭だし、ここでできるだけ荒れてほしいところ。差し込んできそうな馬は手広く抑えたい。

-ガゼボ
-アンコールプリュ
-ナランフレグ
-ダディーズビビッド
-カイザーミノル
-ヴェスターヴァルト
-ハーフバック
-ルッジェーロ

 

 

1×1×2×2×8=32点。