安田記念

よほどの交通事故が無い限りはグランアレグリアが勝つんじゃないかなぁ。他に積極的に買いたい馬もいないし、頭固定。

相手選びが難しい。インディチャンプのここ3戦は距離が短かったとはいえやや不満。サリオスも勢いがなくて58キロはどうかと思うし、3歳シュネルマイスターも古馬との力関係は未知数。外差し馬場ならカデナ、道悪ならトーラスジェミニあたりも考えるところだけど・・・。

ダノンプレミアムはどうですかね。すっかり大物感が薄れてしまって人気が落ちているけど、戦績はそれほど悪くなくて相変わらず堅実で強い馬だと思うし、間隔が開いている方が走る。マイルはこの馬のスピードを活かすには短すぎる印象で、GI級で厳しい展開になると目標にされる不利の方が大きくて最後に強い馬に差されてしまう。しかし今回は雨が降って先週ほど速い上がりは出なさそうだし、それでいてこの馬の特性が活かせないほど馬場が悪化したわけではなさそう。そしてグランアレグリア以外にそれほど強い馬がおらず、そのグランアレグリアの差し脚を警戒する分だけどの馬も仕掛けは遅くなりそう。そして人気が落ち気味のところで池添へ乗り替わり、という点でちょうど実力を発揮できそうな予感。

 

◎グランアレグリア

○ダノンプレミアム

▲インディチャンプ

 

三連単2点で。