京都記念

京都記念と言えば、近年でもサトノクラウンの2連覇後にクリンチャーやダンビュライトが勝利していて、その前もデスペラードトレイルブレイザーが人気馬を抑えて勝ち切るなど、しぶとい伏兵の長距離馬がスターホースを倒すシーンが目立つ。この時期の時計のかかる京都外回り戦、しかも2200という非根幹距離レースで求められる能力は秋のGIとはかなり違う。GIで全精力を出し切った馬にとって調子落ちが現れる時期でもある。今年は少頭数だけどその中でも一波乱期待したい。

京都限定でやたら強いドレッドノータスが本命。京都大賞典を速い時計で勝ったけど、むしろ時計のかかる馬場の方が合いそう。こういうタイプがしっかり勝ち切るのがこのレースの特徴でもあるので頭固定で勝負。

相手は2200のG2で( 1 2 0 0 )のステイフーリッシュが本線。カレンブーケドールはオークスジャパンCは強かったけど、それ以外の条件では古馬相手にはちょっと足りないかも。クロノジェネシスももう少し短い距離の方が信頼できる。それよりは今回の条件ならノーブルマーズあたりでも何とかならないだろうか。

 

 

ドレッドノータス

○ステイフーリッシュ

▲ノーブルマー