ディセンバーS

 

まだ引退してなかったのかと思わせる長期休養明けの馬がずらり。その中でもセダブリランテスやサンリヴァルがしっかり人気してるけど、両者とも1年半近く休んでいるわけで不安の方が大きい。ここは年明けの重賞を見据えての叩きだろうし、それよりは順調に来た馬を買いたい。

今の中山は内と前が十分残れそうな舞台。ベステンダンクが逃げるようなら買いたいけど、二の脚が速くない馬だし外枠なのでハナに立つのは難しいか。先手を取りそうなのはマイル戦で先行してきたイレイション。前走は富士Sに挑戦して惨敗したけど、元々休み明けは走らず2戦目で巻き返すタイプ。中山は( 2 2 0 0 )の成績が示す通り大得意だし、1800ならすんなりハナに立てればそのまま押し切れそうに見える。頭固定。

 

◎イレイション

○ウインイクシード

▲ベステンダンク

サーブルオール

 

あとは内枠の堅実ウインイクシード。サーブルオールも何だかんだで最近の着順は悪くないし、冬場の方が走る。