秋華賞

ここまでの3歳牝馬戦線は、グランアレグリアやラヴズオンリーユーのような大将格がほぼ不在のなか、ダノンファンタジー、クロノジェネシス、ビーチサンバが堅実に引っ張ってきたけど、距離が延びれば力関係は変わるだろうというのは誰しも感じるところ。ダノンファンタジーの前走はよく前を捕らえたけれど、さらに1ハロン伸びた重馬場のここで一番人気では荷が重い。クロノジェネシスも強い馬だけどキレ味が身上で重馬場はどうか。オークス以来ぶっつけ本番のローテもさすがに厳しい。ビーチサンバも前走は前に行って新しい戦法を見せたけど、馬場も速かったしあの走りをどこまで信用していいか分からない。クロフネは重馬場に良いイメージがないのでこれも軽視。

 

本命はエスポワール。デビュー戦から強豪牡馬相手に逃げて好走していた馬で、前走も道悪の2000で余力を残して圧勝。3番人気であまりおいしくないけどやむを得ない。頭固定。

対抗はカレンブーケドール。オークスで先行して大穴ながら2着。3着以下には大きな差を付けていて、勝ち馬に外から交わされたところで食い下がってもう一伸びした内容は素晴らしい休み明けの前走は負けたけど、速い上がりの勝負では持ち味が出ないのだろう。重馬場で体力勝負なら外しにくい。

 

あとは重馬場と言えばサドラーズウェルズ系ということで、ブランノワールとシゲルピンクダイヤ。

コントラチェックは気分よく逃げると一気に最有力候補だけど、GIの舞台だし、さらに秋華賞や京都2000重賞で逃げ切りがほとんどないこと、休み明けなこと、道悪で2戦取りこぼしていること等を考えると本命にまでは推しにくい。一応ヒモに入れておくか。

 

エスポワール

○カレンブーケドール

▲ブランノワール

△シゲルピンクダイヤ

コントラチェック