キーンランドC

本命はカイザーメランジェ。

4歳馬ながら25戦もの豊富なキャリアの持ち主で、全成績( 5 2 2 16 )は一見平凡だけど、芝1200に限れば( 4 2 2 4 )。そのうち勝ち時計1分7秒台のレースは( 0 0 1 4 )で、1分8秒以上時計がかかるときは( 4 2 1 0 )とほぼパーフェクトの成績を誇っている。父が函館記念を制したサクラオリオン、母父が札幌記念を制したサクラプレジデントで、まさに北の洋芝コースで走るために生まれてきたと言ってもいい。

前々走の函館スプリントSでは7頭立て5番人気の評価を覆して、タワーオブロンドンやアスターペガサス以下を1馬身半完封して楽勝しているにも関わらず、今回また単勝30倍弱の10番人気に留まっている。少し前までは1分7秒台の展開では準オープンでも手も脚も出なかったのに、最近は春雷S0.1秒差3着、鞍馬S0.3秒差5着と踏ん張っていて地力をつけている。前走のアイビスサマーダッシュではスタートで置かれてしまって最後方から最内を回す厳しい展開だったものの、後半よく伸びて0.4秒差7着まで追い上げている。苦手な条件でも好走するほど好調をキープしたまま再び北海道へ。前々走が7年ぶりの重賞制覇だった江田照男を背にもう一波乱演出してほしい。

  

◎カイザーメランジェ

○ライオンボス

アスターペガサス

△ダノンスマッシュ

△セイウンコウセイ

△リナーテ

 

レコード決着級の高速馬場でもない限り基本的には外枠の先行馬が有利なレース。ヒモもそのあたりを中心に。