宝塚記念

宝塚記念は非常にタフなレース。上がり3ハロンで最速を出す体力のある馬が突き抜けて結果を出す。本命はリスグラシュー。2歳時から強かったけど晩成ハーツクライ産駒らしくその後も成長が続いていて距離不安もない。少頭数の大外枠で他馬を見ながら仕掛けられる絶好の展開になりそう。56キロや55.5キロでも実績豊富。

がっつり差しが届く馬場ならヒモ穴でショウナンバッハをと思っていたけど、馬場としては前の方が有利。これでは少々ことでは格下の差し馬は届かない。対抗はやはりキセキ。主導権を握れなかった大阪杯ではアルアインに負けたけど、内のバイアスが酷いレースだったし、阪神2200で戦えばアルアインにまた先着を許すことはなかろう。レイデオロと比較しても、高速府中2000や出遅れた有馬記念でこそ負けたけど、重い馬場の阪神2200ならこちらに分があると思う。

 

リスグラシュー

○キセキ

 

シンプルに馬連1点にしておくか。