マーメイドS

いつも1倍台の人気を集めるセンテリュオがどうも5~6倍つくみたい。前々走は2着に負けてるけど、勝ち馬メールドグラースはその後新潟大賞典を好メンバー相手に勝って鳴尾記念も楽勝した馬なので、相手が悪かった。それよりもカフジプリンス以下を3馬身ちぎったことを評価したい。4走前にはモーヴサファイアにも負けてるけど、仕掛けどころを逸してとても届かない位置から猛追した取りこぼしのレース。前走アクートやサトノケンシロウを子ども扱いした走りは牝馬限定重賞のレベルを超えている。今回の重賞とはいえ実質ハンデ狙いの条件戦のようなメンバーで、力の差が大分あるように見える。

怖いのは阪神2000大得意の川田が乗るモーヴサファイアか。この馬も前走強い牡馬に3馬身圧勝している。ただ極端な馬場の重さと内をすくった好騎乗の分を差し引けばそうでもないかも。スパッと切れないことも多くて、何より休み明けは( 0 3 0 3 )でそれ以外は( 5 1 0 1 )なので今回は頭までは期待しにくい。

 

◎センテリュオ

○モーヴサファイア

 

軽ハンデは小柄な馬ほど恩恵が大きいと思うんだけど、ピンと来る馬がいなかった。

馬単一点だけ。