日本ダービー

皐月賞の3強が強いと思うけど、その中でもし消えるとしたらヴェロックスだろうか。小回りコースでコーナーを回りながら進出してくる脚はマツリダゴッホを彷彿とさせる。一旦抜け出してからの持続力も文句なく、そして前走では叩き合いになった時に最後まで食らいつく根性も見せた。しかし、野地菊Sと東京スポーツ杯のような直線の長いコースで意外と伸びず、前を捕まえきれていない。

これと真逆で、後ろから取りついて前の馬に追いつき一気に交わすまでの脚が究極的に冴えているのがサートゥルナーリア。ダービーで有利なのはこちらの方だろうか。

ただ1倍台になるほど抜けているとも思えないので、消去法的だけどダノンキングリーに期待してみよう。今年の皐月賞は最後11.7-11.6-11.4のようにラストまで加速し続ける異例の展開で、こんなのは近年では05年のディープインパクトの年くらいしかない。ディープの年は中盤でラップが極端に緩んだことで後続勢のマクリを許し、4角入口で前が捕まって、あとは脚を溜めた後方勢が突き抜ける前潰れの展開になった。今年はこの年ほど極端ではないとはいえ、前半から3,4番手を追走したダノンキングリーにとっては脚を溜める暇がないまま厳しい追い比べを強いられたと思う。東京向きの脚を持っていると思うし、サートゥルナーリアとの力差はそれほど大きくないと思う。

 

 

 

土曜の競馬を見る限り今年も内が良さそうだし、ディープインパクト産駒サトノルークス、ロジャーバローズあたりは、内で好位を取れれば結構粘るかもしれない。エメラルファイトもクロフネ産駒で東京の高速馬場は得意のはず。あとは京都新聞杯が強かったレッドジェニュアル。良馬場ならまだ底知れない。外から一気に差すほど強くはないと思うけど、前走くらい良いスタートを切れれば好位を取れるかも。

 

 

◎ダノンキングリー

○サートゥルナーリア

▲サトノルークス

△ロジャーバローズ

△エメラルファイト

△レッドジェニュアル