桜花賞

堅そうなので買わないつもりだったけど、土曜の予想に気をよくしたのでやっぱり買ってみよう。

 

本命はエールヴォア。負けた3戦は全て輸送。地元阪神では2戦負けなしで、未勝利戦を1.46.8の好時計で6馬身差圧勝、エリカ賞でもタガノディアマンテら牡馬相手に逃げて全く危なげなく完勝している。未勝利を勝った日の阪神はそこそこ時計がかかっていて、同日の古馬500万下が1.47.0だから、この時期にそれより速い1分46秒台をぶっちぎりの余裕で記録したのは見事というほかない。ちなみにグランアレグリアとダノンファンタジー伝説の新馬戦ですら前日の古馬500万には0.6秒劣っている。

あまり速い上がりを出すタイプではなさそうだけど、内枠を引いて陣営も行く気になっているようだし、今の阪神は内有利。土曜の阪神牝馬Sでもあまり速い上がりを出しそうにない先行馬たちが見事好走してみせた。他の馬がスローペースと馬群で苦しめられるようなら、長めの距離でスローペースに慣れているこの馬が先手を取ることで全てが上手く嵌るかもしれない。

 

相手はクロノジェネシス阪神JFではダノンファンタジーの後塵を拝したけど、大出遅れをかましての堂々の2着だったのでむしろ強かったのはこっちの方だろう。クイーンSも1キロ背負ってビーチサンバ相手に完勝だった。本来それほどスタートの悪い馬ではないし、スローで内の好位で溜めて直線で脚を爆発させるのはこの馬では。

 

 

◎エールヴォア

○クロノジェネシス

▲グランアレグリア

△ダノンファンタジー

△ビーチサンバ