日経新春杯

買いたい馬が何頭もいるけど、一番は菊花賞に引き続きアイトーン。菊花賞では最内枠が仇になって、ジェネラーレウーノがロケットスタートから内へ切れ込んでさらに超スローに落とした影響をもろに受けて、包まれたまま全く力を発揮できずに終わった。今回はスタートから1コーナーへの距離が長い京都2400で、メイショウテッコンよりもさらに外の7枠14番に入ったことで、相手を見ながら先手を取れそう。スムーズにハナに立てればアッと言わせる能力がありそうな気がする。

 

◎アイトーン

○メイショウテッコン

▲ロードヴァンドール

△ルックトゥワイス

△グローリーウェイズ

 

メイショウテッコンがハナに立つ可能性もあるので、こっち頭の馬券も買おう。爆穴のアイトーンさえいなければ頭固定でも良かった。

古馬なら、前が残る展開の時のロードヴァンドールと、血統的にも時計のかかる右回りでこそだった可能性が高いルックトゥワイス。

グローリーウェイズも一応押さえるけど、こちらは上がりの速い競馬の方が合うんじゃなかろうか。