宝塚記念

とりあえず素直にキタサンブラックを頭固定。でもヒモは何買っても当たる気がしない。


宝塚記念と言えば上がり1位の馬が強いレース。タフなレース展開から最後まで伸びる馬が強い。この点では長距離重賞と似た部分は多いんだけど、2500以上の距離で台頭する典型的なステイヤーにとっては忙しすぎるレース展開になる。そういう馬はあまり来ない気がしていてシュヴァルグランは減点。それほど影響が酷くないとはいえ雨が降ったのも良くない。
最後まで伸びるひたむきさは必須だろうという点でゴールドアクターは買えない。この馬からは前の馬を捕まえようという気概がもう感じられない。
レインボーラインもこの2走があまりにも走らなさすぎ。阪神替わりと距離短縮で見直せるかとも思ったけど、追い切りもパッとせず、期待しにくい。
シャケトラは阪神( 3 0 0 0 )でいかにも道悪得意そうなタイプだけど結果雨はそれほど降らず、それなりに速い時計が求められそうなのでスピード不足に映る。
ミッキーロケットは2400外回り戦で脚を溜められればいいけど、2000や2200ではスピード不足で負けてしまいそう。
サトノクラウンは前走大阪杯で直線見せ場を作った。最後力尽きて6着に負けたけど、輸送での-12キロが無ければもっとやれたはず。2200で一雨降ったのなら条件は上向くはずで、本来なら不動の対抗格になりそうなところ。しかし成績は完全な冬馬で、夏場に好走したためしがない。去年のこのレースも大した見せ場はなかったし、今回の追い切りも微妙だったようでどうだろう。


比較的消し材料が少ないのはミッキークイーンか。スピード勝負にも道悪にも阪神にも実績のある馬。底力を求められる展開になると牡馬GIでは一歩足りない馬だと思うけど、それでも有馬記念5着。このメンバーなら上位に評価できる。宝塚記念は近年牝馬の活躍が目立つレースでもある。


◎キタサンブラック
○ミッキークイーン
▲シュヴァルグラン
△サトノクラウン


1,2着固定の三連単2点にするか。