宝塚記念

アドマイヤフジがひっかかって早々と手応え無くなったわりには最後まで粘ってたから、ラスト150でインティライミの勢いがなくなった時は一瞬だけ夢を見たw。結局的中は馬連のみ。終わってみたらオッズがかなり下がってて、エイシンデピュティの単の方が高くついてたのがショック。もう少しうまい買い方があったな。



上半期終えて回収率122%。目標には遠いけど、大勝ちがまだ来てないのにちょこちょこ的中が続いたおかげで資金には困らずに済んでいる。外れたレースにも惜しいのが結構あったし、調子は悪くないと思いたい。下半期の一発逆転に期待。


ただ例年と比べてどこか感触が違うのは確かだ。去年までは「長い時間かけて頑張って予想したレースほど儲かる」という信念があって、実際儲かったレースは大体そんな感じだった。でも今年は、長く考え続けるほど結果が伴わなくて、逆に出馬表見てすぐ決まった買い目のほうが当たっている。
多分、自分の中で今の現役馬の力関係や馬場状態、血統の傾向なんかがちゃんと把握できてなくて、難しく考えれば考えるほど予想が間違った方向に逸れやすいんだと思う。ショウナンアルバに2回も騙されたのがその典型。それよりも、昔取った杵柄というか、経験からの勘というか、「こういう時はこういう馬を買えばいいだろ」とシンプルに考えがまとまった時の方が的を得ているような気がする。今日の宝塚記念とかそう。
昔と比べて競馬予想に注ぎ込む時間が減ったんだから当然かもしれない。自分の競馬に対するスタンスの変化にも注意しながら勝負していこうと思う。


来週から出張のためしばらく更新休みます。
7月中には復帰する予定です。